くらしの案内

診療所内の各施設をご紹介します!

当診療所で行える検査

胃部内視鏡検査(経口・経鼻)
CT検査(単純・造影)
X線(レントゲン)検査
心電図検査
24時間心電図検査
睡眠呼吸障害簡易検査
超音波エコー検査(腹部・心臓・頚部)
呼吸機能検査
骨塩定量検査
ABI(足関節上腕血圧比)検査
(血液検査各種(アレルギー検査等も含む))
尿検査
便ヘモグロビン検査
ピロリ菌検査(尿素呼気試験等)
感染症迅速検査
(溶連菌、アデノウイルス、インフルエンザ、マイコプラズマ、ノロウイルス)
視力検査
簡易聴力検査

禁煙治療について

当診療所では、家庭医療科外来で禁煙治療を行っています。
診療の中で、喫煙に関する簡単な質問にお答え頂き、一定の要件を満たせば、健康保険を使用して、治療を受けることが可能です。お気軽にご相談ください。
なお、当診療所では、受動喫煙防止のため、敷地内全面禁煙としています。皆様のご協力をお願い致します。

当診療所で行える予防接種

健康診断を受付しています

寿都町国保加入者の健診について

寿都町国保加入者の特定健診を受け付けています


寿都町では、国民健康保険に加入している40~75歳の方に特定健診を無料で受けることが出来る、受診券(ピンク色)を郵送しています。
この受診券をお持ちの方は、当診療所で特定健診を受けることが出来ます。
特定健診は事前予約制です。月~金曜の一日2名までお受けすることが出来ます。予約の際に、特定健診の「受診券」を利用することをお申し出ください。

≪特定健診の流れ≫

翌日以降で、ご都合のよろしい予約日を決定します。

 ↓

健診当日は午後1時30分に「受診券」と「問診票」を持参のうえ窓口にお越しください。当日の朝食(糖分を含む飲み物は控えてください)は午前7時までに軽く済ませ、昼食は摂らないでください。

血圧、身長、体重、腹囲測定、尿検査、血液検査、診察を実施します。

 ↓

結果は、翌月に役場から郵送されます。

寿都町後期高齢者の健診について

寿都町から発行された、「後期高齢者健康診査受診券」をお持ちの方~
                   無料生活習慣病健診を受け付けています

寿都町から発行されている、ピンク色の「後期高齢者健康診査受診券」をお持ちの方は、当診療所で生活習慣病健診を無料で受けることが出来ます。
健診は事前予約制です。月~金曜の一日2名までお受けすることが出来ます。予約の際に、後期高齢者の生活習慣病健診であることをお申し出ください。

≪健診の流れ≫


翌日以降で、ご都合のよろしい予約日を決定します。

 ↓

健診当日は午後1時30分に「後期高齢者健康診査受診券」を持参のうえ窓口にお越しください。当日の朝食(糖分を含む飲み物は控えてください)は午前7時までに軽く済ませ、昼食は摂らないでください。

血圧、身長、体重、腹囲測定、尿検査、血液検査、診察を実施します。

 ↓

結果は、翌月以降に役場保健師が説明に伺います。

なお、当診療所に定期受診されている方は、受診の際にご相談ください。

それ以外の一般健診について

健康診断を受けられる方へ

健康診断は事前予約制です。
(予約の際は、必要な検査項目が書かれた様式をFAXいただくとスムーズです)

健康診断の項目をお知らせいただき、予約日、来院時刻を決定します。
検査項目によっては食事制限などがありますので予約を受ける際にご説明します。

 ↓

血液検査のための採血やレントゲン撮影などをする検査当日と
医師の診断を受け、健康診断書を受け取るための来院日とで2回の来院が必要です。

※検査の項目によっては結果が出るまでに日数を要する場合がありますのでご了承ください。

健康診断書を受け取る際に、料金のお支払をお願いします。

【お問い合わせはこちらまで】
〒048-0406
北海道寿都郡寿都町字渡島町72番地2
Tel 0136-62-2411  Fax 0136-62-2940

寿都町Webカメラ

「ゆべつの湯展望台」から
「ゆべつのゆ展望台」から
平成28年3月2日 7時26分
寿都町では町内3箇所にWebカメラを設置しております。

Webカメラをもっと見る

交通アクセス

交通アクセスのイメージ
札幌市から
約150km、車で約180分
小樽市から
約100km、車で約120分
函館市から
約140km、車で約170分
ニセコ町から
約60km、車で約60分
新千歳空港から(有料区間)
約180km、車で約150分
寿都町の人口と世帯
人口
3,005人
世帯数
1,711世帯
1,466人
1,539人

平成30年6月末現在