観光

特産品のご紹介

寿都湾から獲れた新鮮なしらすを、生のまま炊き上げる伝統の製法で作られる逸品「生炊きしらす佃煮」や、4月下旬から6月下旬が旬の「寿かき」、また、秋から冬にかけては「ほっけの飯寿し」などが特産品となっています。
また、町内には海の幸を使った食事処や、毎週日曜日正午からその日に水揚げされた新鮮な海産物を直売する『船頭さん店』が地元の漁師さんなどにより開かれています。

生炊きしらす佃煮

<p>「寿都の名産品といえばこれ!」というくらい今や全国的にも有名になった「生炊きしらす佃煮」。  従来の干し加工から造った佃煮と違い、伝統ある製法で生のまま炊き上げていますのでやわらかく風味のある佃煮です。</p>

「寿都の名産品といえばこれ!」というくらい今や全国的にも有名になった「生炊きしらす佃煮」。  従来の干し加工から造った佃煮と違い、伝統ある製法で生のまま炊き上げていますのでやわらかく風味のある佃煮です。

寿かき

<p>近年、寿都の名産として評判の「寿かき」。寿都のかきは4月下旬から6月下旬が旬の時期。栄養豊富な春の雪解け水が川から海へ流れ、その栄養をたっぷり蓄えたかきは生、焼き、蒸しなどでおいしくいただけます。</p>

近年、寿都の名産として評判の「寿かき」。寿都のかきは4月下旬から6月下旬が旬の時期。栄養豊富な春の雪解け水が川から海へ流れ、その栄養をたっぷり蓄えたかきは生、焼き、蒸しなどでおいしくいただけます。

飯寿し

<p>旬な時期は10月~12月にかけて。近海で水揚げされた秋の「ほっけ」を伝統を生かした製法で製造、風味の良さが評判を呼んでいる逸品です。</p>

旬な時期は10月~12月にかけて。近海で水揚げされた秋の「ほっけ」を伝統を生かした製法で製造、風味の良さが評判を呼んでいる逸品です。

たらみりん干し

<p>寿都近海で獲れる新鮮なたらを自然のうまみを引き出すため、独自のたれで味付け、その後雪が積もり外気温0℃以下になってから外で干します。着色料一切なし、そのままでも電子レンジであたためたりしてもおいしくいただけます。</p>

寿都近海で獲れる新鮮なたらを自然のうまみを引き出すため、独自のたれで味付け、その後雪が積もり外気温0℃以下になってから外で干します。着色料一切なし、そのままでも電子レンジであたためたりしてもおいしくいただけます。

すけそうたら白干し

<p>日本海近海で獲れた新鮮な釣すけそうたらを加工し、他にはない独自の味付けで風味を引き出したオリジナルの一品。  そのままはもちろん、マヨネーズ、唐辛子をつけて食べてもおいしくいただけます。</p>

日本海近海で獲れた新鮮な釣すけそうたらを加工し、他にはない独自の味付けで風味を引き出したオリジナルの一品。  そのままはもちろん、マヨネーズ、唐辛子をつけて食べてもおいしくいただけます。

あわび

<p>寿都町歌棄地区漁業協業体による天然あわび。寿都産の天然あわびは、磯の香りとコリっとした食感が特徴です。年間通して味わうことができ、刺身、蒸し、焼きとどのようにしてもおいしくいただけます。</p>

寿都町歌棄地区漁業協業体による天然あわび。寿都産の天然あわびは、磯の香りとコリっとした食感が特徴です。年間通して味わうことができ、刺身、蒸し、焼きとどのようにしてもおいしくいただけます。

活貝類

<p>北海道日本海寿都湾の荒波で育った貝は身がギュっと引き締まり風味豊か。ほたては年間通して販売しており焼きやさしみなどで、ほっきや白貝は7~9月が旬な時期でさしみなどおいしくいただけます。</p>

北海道日本海寿都湾の荒波で育った貝は身がギュっと引き締まり風味豊か。ほたては年間通して販売しており焼きやさしみなどで、ほっきや白貝は7~9月が旬な時期でさしみなどおいしくいただけます。

  • 【取扱店】寿都町漁業協同組合

佃煮八宝味くらべ

<p>寿都町内にある水産加工会社のさまざまな佃煮の味が1度に楽しめる新商品。  生炊きしらす佃煮のほか、かき、ほたてなどの佃煮もたのしめます。</p>

寿都町内にある水産加工会社のさまざまな佃煮の味が1度に楽しめる新商品。  生炊きしらす佃煮のほか、かき、ほたてなどの佃煮もたのしめます。

水産加工品

<p>寿都湾の豊富な水産資源を活用した加工品は、素材本来のうまさを壊すことなくおいしくいただけます。</p>

寿都湾の豊富な水産資源を活用した加工品は、素材本来のうまさを壊すことなくおいしくいただけます。

  • 【取扱店】町内各商店

船澗弁当

<p>寿都前浜でとれる天然の岩のり(どんじゃのり)を贅沢に使用したのり弁当です。 道の駅弁当に認定されており、磯の香りが食欲をそそります。</p>

寿都前浜でとれる天然の岩のり(どんじゃのり)を贅沢に使用したのり弁当です。 道の駅弁当に認定されており、磯の香りが食欲をそそります。

【担当部署】役場 産業振興課 商工観光係 TEL 0136-62-2602 内線62

寿都町Webカメラ

「ゆべつの湯展望台」から
「ゆべつのゆ展望台」から
平成28年3月2日 7時26分
寿都町では町内3箇所にWebカメラを設置しております。

Webカメラをもっと見る

交通アクセス

交通アクセスのイメージ
札幌市から
約150km、車で約180分
小樽市から
約100km、車で約120分
函館市から
約140km、車で約170分
ニセコ町から
約60km、車で約60分
新千歳空港から(有料区間)
約180km、車で約150分
寿都町の人口と世帯
人口
2,955人
世帯数
1,691世帯
1,441人
1,514人

令和元年7月末現在