町政

第7次寿都町総合振興計画(H22~H31)

「地域の宝を、地域の輝きを安らぎのまち」

上記将来像を実現するため、5 つの基本目標を定め“ふるさと寿都”の振興発展をめざします。

基本目標1 やさしさとふれあいのあるまち
      ・ふるさとに暮らす人々の安心・健康づくりを推進します。

基本目標2 地域資源を活かし、賑わいを創出するまち
      ・ふるさとの宝(地域資源)を大切に磨き、上手に活用して産業の活性化を推進します。

基本目標3 安全・快適で自然を守り育むまち
      ・ふるさとの宝としての自然を守り活用しながら、安全で便利に快適に暮らしていける生活環境の整備       を推進してます。

基本目標4 地域を知り、人を豊かに育むまち
      ・ふるさとを大切にする心を育て、社会にはばたく人(まちの宝)づくりを推進します。

基本目標5 すべての人が輝く協働のまち
      ・みんなが連携・協働し、町民主体で“ふるさとの体力”づくりを推進します。

・計画の構成と期間

寿都町総合振興計画

第7次計画は、「基本構想」「基本計画」「実施計画」で構成します。それぞれの内容と期間は次のとおりです。

・基本構想(10年) 町がめざす将来像とそれを実現するための基本目標、施策の大綱を示したものです。
・基本計画(10年) 基本構想に基づき、基本目標ごとの主要施策を体系的に定めたものです。
・実施計画(3年毎) 基本計画に示した主要施策に基づき、具体的に実施する事業を定めたもので、毎年度の予算編成の針 となります。実施計画についてはローリング方式で毎年度見直しを行い、計画的に事業を進めます。

【担当部署】役場 企画課 企画係    TEL:0136-62-2608

寿都町Webカメラ

「ゆべつの湯展望台」から
「ゆべつのゆ展望台」から
平成28年3月2日 7時26分
寿都町では町内3箇所にWebカメラを設置しております。

Webカメラをもっと見る

交通アクセス

交通アクセスのイメージ
札幌市から
約150km、車で約180分
小樽市から
約100km、車で約120分
函館市から
約140km、車で約170分
ニセコ町から
約60km、車で約60分
新千歳空港から(有料区間)
約180km、車で約150分
寿都町の人口と世帯
人口
2,955人
世帯数
1,691世帯
1,441人
1,514人

令和元年7月末現在