くらしの案内

観光・防災を目的として公衆無線LANを整備しました

町では、観光などで訪れる方や住民皆さんの利便性向上を図るとともに、災害の時に避難所においてインターネット接続できる手段を提供することを目的とした、寿都町公衆無線LANを整備しました。

寿都町公衆無線LANは、役場、総合文化センター、総合体育館、寿都温泉ゆべつのゆにWiFi機器を設置し、無線対応のパソコンやスマートフォンなどを利用してインターネット環境を利用できます。

普段は観光などで訪れる方に町のPRをするため、寿都町観光物産協会のホームページに最初につながり、その後、色々なサイトを見ることができます。(30分間利用できます。再接続は何度でも出来ます。)
また、災害時には利用時間の制限なく接続することができ、最初に気象庁の災害情報のページにつながりますので、災害情報などを素早く入手することができます。

※コンピューターウィルスの感染などが発生した場合については、町では責任を負いません。

接続方法

お持ちの機器のインターネット設定からSSID:SUTTSU-WIFIを選択し、各種SNS(フェイスブック、ツイッター、ヤフー、グーグル)のアカウントとの連携で接続するOPEN-ID認証か、任意のメールアドレスを登録するメール認証にてログインしてください。

【担当部署】役場 企画課 情報管理係    TEL:0136-62-2608

寿都町Webカメラ

「ゆべつの湯展望台」から
「ゆべつのゆ展望台」から
平成28年3月2日 7時26分
寿都町では町内3箇所にWebカメラを設置しております。

Webカメラをもっと見る

交通アクセス

交通アクセスのイメージ
札幌市から
約150km、車で約180分
小樽市から
約100km、車で約120分
函館市から
約140km、車で約170分
ニセコ町から
約60km、車で約60分
新千歳空港から(有料区間)
約180km、車で約150分
寿都町の人口と世帯
人口
2,965人
世帯数
1,696世帯
1,444人
1,521人

令和元年5月末現在