くらしの案内

ゴミ収集について

ごみの収集日

<p>※大型ごみの収集は事前申し込み制です。収集日の1週間前までに役場へ連絡願います。大型ごみを出すときは、指定シールに住所・名前を書いて必ず玄関前に出してください。ゴミステーションに出されても収集しませんのでご注意ください。※ゴミステーションにゴミを入れる場合は、できるだけ収集日の朝に入れるようにしてください。(祝日でも収集いたします。)詳細な分別については、各戸に配布している『家庭ごみ・分別・リサイクルガイド』をご参照ください。</p>

※大型ごみの収集は事前申し込み制です。収集日の1週間前までに役場へ連絡願います。大型ごみを出すときは、指定シールに住所・名前を書いて必ず玄関前に出してください。ゴミステーションに出されても収集しませんのでご注意ください。※ゴミステーションにゴミを入れる場合は、できるだけ収集日の朝に入れるようにしてください。(祝日でも収集いたします。)詳細な分別については、各戸に配布している『家庭ごみ・分別・リサイクルガイド』をご参照ください。

次に該当するごみを出された場合、「ルール違反!」シールを貼り、収集しません。

・収集日でない日に誤って出した場合
・指定袋・シールを使用していない場合
・分別がされていない場合
・汚れを落とさずに、資源ごみとして出した場合
・家電リサイクル法の対象の家電製品(テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機・エアコン)
 ※リサイクル料金及び運搬収集料金がかかります。
・PCリサイクル法の対象のパソコン関連製品(デスクトップパソコン本体・ブラウン管ディスプレイ・液晶ディスプレイ・ノートパソコン)
・収集しないごみ(タイヤ・バッテリー・消火器・プロパンガスボンベ・オートバイなど)

ごみ処理料金

指定ごみ袋・シールの販売取り扱い店

磯谷町磯谷郵便局
歌棄町セイコーマート歌棄店、歌棄郵便局、美谷簡易郵便局
湯別町湯別簡易郵便局
樽岸町近江商店、樽岸簡易郵便局
六条町セイコーマート寿都店、寺門商事寿都六条給油所
渡島町くどう書店、ファミリーショップよねざわ、寿都郵便局
新栄町中里ふとん店、山石精肉店
大磯町上田屋、大崎商店、金子呉服店、大正堂薬房、田中電気商会、寺門商事、本間商店、宮沢商店
矢追町イエローグローブ寿都店、セイコーマート矢追店

収集しないごみについて

【担当部署】 役場 町民課 衛生係   TEL:0136-62-2523

し尿汲み取りについて

汲み取り方法の種類

1 定期的汲み取り(収集計画どおり)

収集計画に合わせて、住民の方が直接役場へ申し込んで汲み取る方法。
お申し込みは各地区収集開始日の1週間前までに

・ご自分の地区の収集日を確認の上、収集開始日の1週間前(締切日)までに役場 衛生係へお申込みください。

・締切後のお申し込みは、状況により1ヶ月くらい対応できない場合もありますので、ご注意願います。

・トラブルを避けるため、汲み取る際にはできるだけ立ち会うようにしてください。

2 定期的汲み取り(収集計画で間に合わない場合)

簡易水洗使用などで収集計画どおりでは間に合わないご家庭は、役場へ連絡していただければ、1ヶ月または1ヶ月半ごとに定期的に、し尿収集業者が出向くという方法です。
※ただし、汲み取る日は指定できません。

3 臨時的汲み取り

特別な事情(引越しや家の建て壊し、雨水が入るなど)による場合臨時的にし尿汲み取りをする方法。
それ以外は申込されても1ヶ月以上かかる場合がありますのでご注意ください。

以上の方法で汲み取りますので、役場に申し込まれる時は、1か2の方法で申し込みするようお願いします。
3の臨時的汲み取りは特別な事情がない限りは受けられませんのでご注意ください。

汲み取り料金の支払方法

1 直接支払う

汲み取りした時に、直接業者の方に支払ってください。

2 近所に預ける

日中自宅を空けられる方は近所の人に料金を預けてください。近所に預ける先が無ければ勤務先でも結構です。

3.銀行振込

郵便ポストに請求書と振込用紙を入れておきますので、汲み取りしてから1ヶ月以内に北海道しんきんの窓口で料金を振り込んでください。

4 郵便振替

銀行振込と同様に、同様に、汲み取りしてから1ヶ月以内に振り込んでください。

2と3の場合は申込の時に連絡してください。

汲み取り料金未納者に対して

・2回以上の未納分がある場合は、未納分を整理しないとその後の汲み取りはいたしません。
・汲み取りしてから3カ月以上たっても未納の場合は、整理しないと汲み取りいたしません。
・お支払いが3、4の場合、未納にしておくと上記の2つどちらかに当てはまりますのでご注意ください。

【担当部署】 役場 町民課 衛生係   TEL:0136-62-2523

寿都町Webカメラ

「ゆべつのゆ展望台」から
「ゆべつのゆ展望台」から
寿都町では町内の下記にWebカメラを設置しております。

橋本家(旧鰊御殿)

ゆべつのゆ展望台

交通アクセス

交通アクセスのイメージ
札幌市から
約150km、車で約180分
小樽市から
約100km、車で約120分
函館市から
約140km、車で約170分
ニセコ町から
約60km、車で約60分
新千歳空港から(有料区間)
約180km、車で約150分
寿都町の人口と世帯
人口
2,620人
世帯数
1,534世帯
1,294人
1,326人

令和6年3月末現在