観光

寿都町ふるさと大使の紹介

本庄 敬

1986年に第32回手塚賞で準入選し、漫画家としてデビュー。
料理や自然を題材とした「蒼太の包丁」「ハルの肴」「SEED」などの代表作がある。
本町のマスコットキャラクター「風太くん」をデザインしたことでもおなじみ。
漫画の作中に寿都町を登場させ、PR活動を行っている。
現在は、「俺流!絶品めし(ぶんか社)」において「新・蒼太の包丁」を連載中。
<メッセージ>
故郷を離れて40年。いまだ忘れがたく思っています。これからも
応援よろしくお願いします。

板倉 糸栄(旧姓:南波)

2004年からタレント活動をスタート。メインMCやナレーター、お天気キャスターなど、フリーアナウンサーとして首都圏のローカルテレビ番組などで活躍。
SNSで寿都町を紹介しているほか、仕事や番組出演の際、寿都町の特産物やエピソードなどを話している。
現在は、化粧品のイメージモデルや「Mrs Asia Supreme Pageantグランドチャンピオン」
としての活動を行っている。
<メッセージ>
私はこの町で生まれたことにとても誇りを持っています。寿都が大好きです。寿都に帰ってくるたびに安心し、リフレッシュしパワーをもらっています。今後はさらに自信を持って寿都の魅力を世界中に発信していきますので、応援よろしくお願いします。

松谷 淳(本名:谷口 寿志)

バンド活動を経て、ソロ活動へと転身し、STV北海道カラオケ大会で優勝を飾る。
2012年にファーストシングル「私の願い/POWER OF PRIDE」でデビュー。
現在は、歌手・ラジオパーソナリティとして
エフエムしろいし「松谷淳のズバッと二刀流(毎週月曜日21:00~)」に出演中。
<メッセージ>
番組では、寿都町のイベント情報などを随時発信していきます。これからも応援よろしくお願いします。

北山 たけし

幼少時代から演歌を歌い、21歳から8年間、北島三郎氏のもとで内弟子を務め、2004年に「片道切符」でデビュー。「男の船出」で第56回NHK紅白歌合戦に初出場してから5年連続で出場し、第69回では特別枠として出場。現在は北島音楽事務所に所属し歌手活動の他にもテレビ、ラジオなど幅広く活動をしています。
<メッセージ>
初めまして、北山たけしです。曲が繋いでくれたご縁を大切にして、歌を通して微力ですが皆様の大好きな寿都町の魅力を全国に発信していきます。これから、どうぞ宜しくお願いします。

寿都町ふるさと大使制度

平成24年に創設され本町に愛着を持ちながら文化・経済・スポーツなど各界で活躍している本町の出身者もしくはゆかりのある方を「ふるさと大使」に委喝し、町が提供する名刺や観光パンフレット、広報誌などを用いて自身が活躍する場で本町の観光情報などをPRしていただく制度です。

寿都町Webカメラ

「ゆべつのゆ展望台」から
「ゆべつのゆ展望台」から
寿都町では町内の下記にWebカメラを設置しております。

橋本家(旧鰊御殿)

ゆべつのゆ展望台

交通アクセス

交通アクセスのイメージ
札幌市から
約150km、車で約180分
小樽市から
約100km、車で約120分
函館市から
約140km、車で約170分
ニセコ町から
約60km、車で約60分
新千歳空港から(有料区間)
約180km、車で約150分
寿都町の人口と世帯
人口
2,620人
世帯数
1,534世帯
1,294人
1,326人

令和6年3月末現在