町政

寿都町労働者育成支援事業

寿都町では、中小企業の振興と、地域の雇用促進並びに労働者の育成を図るため、次の支援を行っております。

寿都町労働者育成支援事業の概要について

新規雇用者を雇用した中小企業者に対し、育成奨励資金を交付することにより、中小企業の振興及び地域の雇用促進並びに労働者の育成を図ることを目的とします。

資格要件について

育成奨励資金の交付対象となる中小企業は、次に掲げる要件を満たしていなければなりません。

① 寿都町の区域内において事業を営む中小企業で、常時雇用する従業員の数が20人以下の会社又は、個人で、独立した事業者又は店舗を有し、町内において同一の事業を引き続き1年以上営業を続けている寿都商工会員とする。ただし、遊興、娯楽などの不急業種が除く。

② 寿都町の区域内に住所を有する新規雇用者で、雇用保険法(昭和49年法律第116号)の雇用保険被保険者を1年間のうち6ヶ月以上雇用することとする。

③ 町税を滞納していないこととする。

育成成奨励資金の額について

新規雇用者1人につき、10万円を事業主に対し支給する。

育成成奨励資金の交付申請について

育成奨励資金を受けようとする中小企業者は、育成奨励資金交付申請書(別記第1号様式)に、次に掲げる書類を添えて、新規雇用された日から起算して6ヶ月経過後の6ヶ月以内に町長に提出することとする。
     
① 中小企業育成奨励金内訳調書(※別記第2号様式は下記よりDLして下さい)
② 雇用保険被保険者証の写し
③ 町内新規雇用者の居住を確認できる書類(住民票など)
④ 納税証明書(町長が必要と認めた場合)

【担当部署】産業振興課 商工観光係    TEL:0136-62-2602 内線64

寿都町Webカメラ

「ゆべつの湯展望台」から
「ゆべつのゆ展望台」から
平成28年3月2日 7時26分
寿都町では町内3箇所にWebカメラを設置しております。

Webカメラをもっと見る

交通アクセス

交通アクセスのイメージ
札幌市から
約150km、車で約180分
小樽市から
約100km、車で約120分
函館市から
約140km、車で約170分
ニセコ町から
約60km、車で約60分
新千歳空港から(有料区間)
約180km、車で約150分
寿都町の人口と世帯
人口
2,955人
世帯数
1,691世帯
1,441人
1,514人

令和元年7月末現在