町政

町議会とは

町民から選挙で選ばれた議員で構成され、町の予算や条例などの重要なことがらを審議・決定する機関です。
明るく環境のよい町づくりのためには、全町民参加での話し合いが理想ではありますが、一堂に会することは困難でありますので町民の代表者を選び、その代表者に町政運営をゆだねています。
この代表者が町議会議員です。
町議会議員町議会を構成し、町長が提案する条例や予算などについて話し合いをし、町の意思を決定します。
町長はこれらの決定により、町政を進めます。

町議会の仕事

議決

町政を進める上で重要な事項は、町議会の議決によって決定します。主なものは次のとおりです。
・条例の制定・改正・廃止、予算の決定、決算の認定、契約の締結、財産の取得・処分など
・副町長・教育長・監査委員などの選任にあたっての同意など

請願・陳情の審査

町議会は請願・陳情を審査し、本会議で採択されたものは、その結果を町長などの執行機関に送ります。

町政のチェック

本会議での議員個人による一般質問、また、各委員会での報告を聞いたり質問を通じて、町政の方針や行政が公平、公正かつ効率的に運営されているかをチェックします。

【担当部署】寿都町議会事務局  TEL 0136-62-2511  内線71

寿都町Webカメラ

「ゆべつの湯展望台」から
「ゆべつのゆ展望台」から
平成28年3月2日 7時26分
寿都町では町内3箇所にWebカメラを設置しております。

Webカメラをもっと見る

交通アクセス

交通アクセスのイメージ
札幌市から
約150km、車で約180分
小樽市から
約100km、車で約120分
函館市から
約140km、車で約170分
ニセコ町から
約60km、車で約60分
新千歳空港から(有料区間)
約180km、車で約150分
寿都町の人口と世帯
人口
2,955人
世帯数
1,691世帯
1,441人
1,514人

令和元年7月末現在