特産品の紹介

寿カキ

寿カキ

近年、寿都の名産として評判の「寿カキ」。寿都のかきは4月下旬から6月下旬が旬の時期。栄養豊富な春の雪解け水が川から海へ流れ、その栄養をたっぷり蓄えたかきは生、焼き、蒸しなどでおいしくいただけます。町内にはカキ食べ放題のお店もあり、連日多くの観光客でにぎわっています。

特産品情報
ふるさと納税情報
 
寿カキ
ウニ

塩水ウニ・ウニの一夜漬け

ウニ

寿都近海で獲れるウニは夏が旬です。期間限定の最高の味をご堪能ください。何もつけずに天然自然な生を味わうも良し、熱々のご飯の上にたっぷりのウニを乗せてウニ丼にしても良し、パスタと絡めてウニスパゲッティ、お吸い物に入れていちご煮、軽く炙って焼きウニなどなど・・・様々な食べ方で期間限定の最高の味をご堪能ください。
寿都のウニには2種類あり、地元で「白」「ノナ」と呼ばれるキタムラサキウニは、外観がトゲの長い黒っぽいウニです。あっさりとして食べやすいため、ついつい食べ過ぎてしまいます。もう1種類は、今や超高級品になった「赤」「ガンゼ」と呼ばれるエゾバフンウニです。沿岸の磯焼けの影響により海藻が少なくなったため漁獲量が激減してしまいましたがコクと甘みのある寿都の赤ウニの味は絶品です。

特産品情報
ふるさと納税情報
 

いくら醤油漬

イクラ

北海道産のいくらを、寿都町自慢の老舗水産加工業者が自慢の味付けでつくり出すいくら醤油漬は寿都町を代表する特産品であり、海の恵みを感じる逸品です。いくらと醤油のハーモニーからあふれ出す旨みは温かいご飯にピッタリ!各加工業者が切磋琢磨しながらつくり出した味は、余分なものを使ってないのに少しずつ味が異なるため、好みの味を見つける楽しさや新しい味と出会う喜びも!

特産品情報
ふるさと納
税情報

 
イクラ
生炊きしらす

生炊きしらす佃煮

生炊きしらす

寿都町の特産品を語るうえで外せないこの生炊きしらす佃煮。毎年4月下旬~5月下旬にかけて寿都の前浜で獲れたしらすを麦芽糖や砂糖、醤油で煮た佃煮は、町内を甘~い香りで満たし、春の訪れを告げます。

材料であるしらす(イカナゴ(こうなご)の稚魚)は、イカナゴ敷き網漁業といって、4月~6月に行われ、夜間に集魚灯でイカナゴの稚魚を集め、敷き網ですくい取る漁法で水揚げします。この時期には、寿都の海が漁船の明かりで照らされ、幻想的な風景をみせます。漁期は短いものの、漁業のみならず水産加工業などの地域産業を支える非常に重要な漁業となっています。

特産品情報
ふるさと納税情報
 

ホッケ

ホッケ

ホッケは魚偏に花と書きます。名の通り桜の頃に脂がのって一番美味しくなります。寿都漁港に水揚げされる魚種では、断トツにホッケが多く、魚種の約80%を占め、約2,000トンになります。そのため寿都町でも良く食べられ、特にホッケの開きは、程よくのった脂とほぐし易く食べやすい身のため、多くの町民の好物でもあります。春や夏のキャンプの際には、お肉や野菜、貝類とともに大きなホッケに大人も子どもも舌鼓を打っています。

特産品情報
ふるさと納税情報
 
根ほっけ開きといくら醤油漬セット
数の子入り松前漬け

数の子入り松前漬け

数の子入り松前漬け

細切りした昆布とするめ、それに南蛮風味をつけてざく切りした数の子と、老舗の加工業者が長年研究してきた醤油味のタレに漬けこめば、相性ピッタリの数の子松前漬!ねばねば、とろとろしながらあとをひく美味しさは、ご飯のおかずにもお酒の肴にもおススメ!

特産品情報
ふるさと納税情報
 

たらこ・明太子

たらこ・明太子

寿都沖のはえなわで釣り上げたすけそうたらを使用し、一本一本丁寧に仕上げられたたらこです。はえなわ漁は魚が傷つきにくく、良質のたらこができます。また、ぴりりとした辛さの中に、たらこのうまみが広がる辛子明太子もおすすめです。

特産品情報
ふるさと納税情報
 
たらこ・明太子

寿都町の紹介

「寿(ことぶき)の都(みやこ)」寿都町(すっつちょう)です。寿都町は日本海渡島半島の付け根にあたり、西部から東部に走る弓状の海岸線が寿都湾を形成し、函館市と札幌市のほぼ中間に位置しております。寿都湾の豊かな資源の恩恵を受け水産業を中心に発展してきた寿都町の歴史は、2018年に開基350年を迎えます。古くはニシン漁を背景に生活が築かれ、現在は漁業とともに主な返礼品にもなっている水産加工業もまちの産業の牽引力となっています。ニシン漁で栄えた、当時の繁栄を偲ばせる旧歌棄佐藤家漁場、橋本家(旧鰊御殿)などの歴史的建造物も数多くあり、このような地域資源を活用したまちづくりにも力を注いでいます。また寿都町の「だし風」や「やませ」といった強い風は全国的に有名であり、その風をまちづくりのエネルギーに変える風力発電施設など、町民一丸となったチャレンジ精神あふれる町です。