観光2025/04/25寿都御朱印めぐりラリー始まりました。
寿都御朱印めぐりラリー
町内8つの寺院と壽都神社を周って御朱印とスタンプを集めよう!
寿都町は町内各所に14の寺院が点在します。
ニシン漁で栄えたころ港町として大きく発展した結果、人々が増えたことで布教やニシン漁の安全祈願のため、まちに様々な寺社仏閣が建設されました。
まちの重要な文化遺産である壽都神社や、5つの寺院が立ち並ぶ寺町通など歴史文化を感じられる名所にもなっています。
今年も8つの寺院と壽都神社を周って、御朱印とスタンプをいただき応募すると海産物詰め合わせなどが当たる御朱印めぐりラリーが始まりました。
「寿の都(ことぶきのみやこ)寿都」
めでたいことを祝い、長寿を願う。
寿都の神社やお寺をめぐり、幸せと長生きを願ってください。
寿都町Webカメラ
- 「橋本家(旧鰊御殿)」から
- 寿都町では町内の下記にWebカメラを設置しております。
交通アクセス
- 札幌市から
- 約150km、車で約180分
- 小樽市から
- 約100km、車で約120分
- 函館市から
- 約140km、車で約170分
- ニセコ町から
- 約60km、車で約60分
- 新千歳空港から(有料区間)
- 約180km、車で約150分
- 人口
- 2,497人
- 世帯数
- 1,492世帯
- 男
- 1,239人
- 女
- 1,258人
令和8年3月末現在
